講義

先日、船橋市内の小学校で講義を行いました。

授業内容は、「船橋市」についてをテーマにした総合学習。

私は、ふなばしセレクションに認証されている事業者を代表し、子供たちに認証までの流れなどを説明いたしました。

また、今回の講義では、船橋市役所の方により詳しくふなばしセレクションの説明をしていただいたので、子供たちを含め、私もとても勉強になるそんな楽しい時間を過ごさせていただきました。

毎年のように船橋市内の小中学校に出向き、講義をさせていただいておりますが、毎回テーマが違い、私自身も資料を製作するに辺り、過去の自分自身を再認識させていただけるそんな機会になっています。

今回の講義を行い、ATELIER SAZANCAのことを知っていてくれる子が多かったことに驚きました。

「もしかしたら一人も知らないかも」

そんな風に抗議の前は思っていましたので、まさか知ってくれる子がこんなにいるとは夢にも思いませんでした。

2時間に渡る長い講義でしたが、子供たちは真剣に話を聞き、重要な箇所はメモを取り、子供たちからの質問の多さには圧倒されました。

今回の講義を通し、子供たちがより船橋を好きに、そして船橋のために将来頑張ってくれたらと強く思います。

講義の写真です。

講師

講師

子供たちの元気な姿、真剣な眼差し。

あの目の輝きは日本を引っ張って行ってくれるはずです。

自分も頑張らないと(笑)

2017年11月18日