今日は暑いですね。
今年の最高気温だとか!
皆様、脱水症状などにお気を付け下さい。
私はポカリスウェットで水分補給をしました。
今日は腕時計とは少し離れたことをお話ししようかと思います。
こんなことを思ったこと、ありませんか?
「あれ?私だけおかしいのかな…?」
私はあります。
いろいろなことでそう感じたこと、あります。
小さいころで言えば、特定の集団と仲良くして、その仲間と同じ価値観を持たないと、仲間外れにされるのではないかとか、人からおかしいと言われるのが怖くて、仲間と同調したりとか。
誰しもが子供のころ、感じたことがあるのではないでしょうか?
進学や仕事、それらで周りと同じ感性を持たないといけないというプレッシャー。
そんなストレスを感じたこともあります。
一言で言えば、「他人の目を気にし過ぎていた」のだと思います。
小学校の頃、担任の先生が自分の考えを押し付けるような指導の方がいて、自分の考えを述べると否定され、萎縮したことをいまだに覚えています。
日本って、このような風潮が強かった時があったと思います。
「個性」これ尊重するようになったのは、最近だとも感じます。
集団活動する上で、同調することはとても大切です。
しかし、すべてがそうある必要はないと思います。
例えば、サッカーでフィールドプレーヤーが全員同じ能力だったとしたら、試合に勝てるかもしれませんが、つまらないゲーム展開になるのではないでしょうか?
カバーリングが得意なディフェンダーがいて、そこからチャンスメイクが出来るゲームメーカーが鋭いスルーパスをだし、足が速いアタッカーがクロスを上げ、ポストプレーが得意なフォーワードが点を決める。
このように、各々の個性が光るから魅力あふれる楽しいプレーが生まれます。
恋愛でも、好き人に嫌われるのが怖くて、相手に合わせる。
そんなことをしたことがある方もいるかと思います。
もちろん、相手に合わせるのは大切なことです。
でも、好きな食べ物や好きな場所、ましてや趣味まで相手に合わせては、ストレスが溜まります。
ストレスを溜めないという人もいるかもしれませんが。
アトリエサザンカを始めた時も、ご来店いただいた方がこんなことを言い残して帰りました。
「こんな見たことないような時計売れない」
非常にショックな言葉でした。
今でもはっきり覚えています。
ビジネスを始める時、いくつかの方法があります。
自分で独自のモノを起ち上げる。
これはアトリエサザンカです。
もう一つは、フランチャイズ。
皆様もよく利用されるコンビニに多いですね。
この両者の圧倒的な違いは、スピードだと思います。
同じ資金で同じ展開をしたとしても、やはりネームバリューが一番利益の近道になります。
これは、人間という生き物は、すでに認知されている物事に対しては強い固定観念に守られ、肯定化します。
一方、見たことないモノに対しては、否定化します。
皆さんもよくあると思います。
見ず知らずの名前の新商品を見て、「これ本当大丈夫なのかな?」と思ったことあるはずです。
私もあります。
昔、こんなことを聞きました。
初めてコーラが日本にやってきて、初めて飲んだ時、「こんな黒いモノを飲めるのか?」と疑問を抱いたり、初めて飲んだ時「口の中で爆発したと思った」など、今では考えられない感性を昔の人は持たれたと伺いました。
日常の「非常識」を「常識」に変化させるまでにはとても時間がかかります。
これは圧倒的に「継続」という道しかありません。
私も、このことは、アトリエサザンカを作って、身を持って痛感しています。
私が子供のころは、今の非常識が常識に変わるなんて想像もつきませんでした。
現在は、5年前の非常識が常識に変化しています。
それだけ、時間の進み具合は日々大きく変化しています。
10年前、スマートフォンでなんでもできるなんて、想像していましたか?
正直私は想像していました。
当時、タブレットPCが外国で販売されていました。
その製品を見た時、いつか手元でタブレット操作が可能だと感じました。
しかし、技術の進歩はとても速いです。
想像以上のスピードで進化しています。
その一つに人工知能があります。
とある某IT会社が開発した人工知能が人間ではわからない言語で語りだしたため、停止させたと聞いたことがあります。
もうあと数年で人間の能力を人工知能が追い越す日が来るのではないでしょうか?
5月に入り、新社会人や新入生は、会社に行きたくないと、学校に行きたくないとか感じる方もいると思います。
「周りに合わせないと」と焦る方もいると思います。
でも、いいんだと私は思います。
自分を捨てるくらいなら、自分の意志を尊重し、自分の個性を磨くことが大切だと思います。
もちろん、周りに迷惑をかけないことが大前提ですが!
あと、自分に責任を持つことも。
自分の言葉でしっかりと発信する心強さ。
これからの時代は「個」の時代だと思います。
有名な会社に就職したから大丈夫という時代はとっくに崩壊しました。
「個」の能力こそ、「集」に勝るものはありません。
「個」をしっかり発することで、同調する「個」が集います。
そして、それはより強い「個」の「集」に進化します。
見せかけだけの「集」とは違います。
心のままに生きること、それこそ自分を大切にする最上級の生き方だと思います。