各々の時計のメリットとデメリット

ここ最近、とても暑い日が続いています。
連日の暑さにも関わらず、ご来店いただくお客様、本当にありがとうございます。
報道でもあるように、熱中症で体調を崩された方もいるよう。
くれぐれもお気を付けいただき、楽しい時間をお過ごしいただければと思います。

本日もご来店のお客様に言われたことがあります。
「木製時計は汗に強いの?」
先に結論をお話しすると、金属の時計よりも私は汗に強いと思います。
腕時計で金属のタイプを使う人が多いと思うのですが、金属時計と木製時計を使用してみてわかったことをお話ししたいと思います。


下記はそれぞれの腕時計のメリットとデメリットを私なりにまとめたもの。

【他社金属時計】
私も他社の金属時計を使用することがあります。
その時計は重量があり、金属の塊というデザイン。
重厚感があるので、高級感があります。
冬場、朝冷たく、一瞬冷っとします。
夏場は気持ちよく、使い勝手もいいのですが、使用していると、汗とゴミで金属ベルトの隙間にゴミがたまる。
これが大きな欠点だと思います。
また、重厚感はプラスに感じますが、重すぎて腕時計が手首のベストポジションから動いていることがあります。
しかし、多機能ウォッチとして様々なシーンで使用が可能。ですが、個人的には機能が多すぎる時計はあまり必要ないという印象。
スマホで完結しますからね。

【アトリエサザンカの金属時計】
アトリエサザンカの金属時計の特徴は他社の金属時計と比べ、軽いということ。
冬場は朝の装着時に一瞬冷っとしますが、ベルトは牛革レザーなので、その心配はあまりありません。
牛革は使うことで味わいが増し、自分オリジナルのベルトに仕上がります。
ベルトカラーで暗いタイプは汚れが目立ちませんが、明るいタイプは汚れが目立ちやすくなる。
汗にはどうかというと、しっかりとコーティングを施しているので、その心配はいりません。
万一水にしたっても、すぐ乾き、元通りになります。
デザインは特質したものがあり、個性的。そこがメリットとも呼べるし、デメリットとも呼べる。
一点モノの文字盤を製作したりしているので、一つとして同じものはないというのが大きな特徴であり、大きな利点。
機能はシンプルに時間がわかるだけ。ファッションウォッチとしての機能が大です。

【アトリエサザンカの木製時計】
木製腕時計の良さは何と言ってもその軽さ。
他社の時計の五分の一くらいの軽さ。
金属時計のような冷たさはなく、優しいぬくもりがあります。
汗に強いのかというと、金属時計よりも強く感じます。
それは「木」が持つ独特のものがそうさせるのではないかと。
木は水を吸います。その良さが木製時計にもあり、水分を吸ってくれるので、汗の汚れが目立ちません。
デメリットをお話しすると、お風呂やプールでは使用が出来ないということ。
水に落とした場合は圧倒的に弱いです。
しかし、日常使いでは問題はありません。
デメリットはもしかしたら割れる心配があるということ。
しかし、強度計算を行い、生産しているので、まだそのような報告はありません。(約2年販売していても。)


以上のように各々の良さはありますし、悪さはあります。
何を選ぶかはあなたの判断。
でも、一つ言えるのは、人はオリジナルを作りたいということ。
時を送るなら楽しい時を送りたい。
それは誰しもが思うこと。

ここで個人的なお話をさせていただきます。
木製時計をしていると、珍しいのか、よく打ち合わせ中でも私の時計のお話になります。
一つ人と違うものを身に着けていると、何かいいことが起こるのかもしれませんね!

木製腕時計
2019年05月26日