ようやく…

久しぶりにこちらのブログを書きます。

実に4年半ぶりくらい?…

長いこと時間が開いてしまいました。歳も取ってしまいました(笑)

この4年半、私が何をしていたのか?

私は大学在学中に、上場会社社長と新会社設立を行いました。

その後独立。リーマンショックの影響を受け、事業撤退をした経験もありました。

「会社経営とは何ぞや?」そんな問いを自問自答したこともありました。

「忙しい毎日から脱却したい。」当時そんな気持ちでいました。

その中で、社会から一度離れてみたいという想いから、このアトリエサザンカを発足させました。

このアトリエサザンカは「広告」と呼ばれることは一切せずにここまで来ました。

イメージモデルとして元「忍者」の柳沢超さんに就任していただいておりますが、お金をかけてネットに広告を出したり、看板を街中に出したりなどはしたことありません。

むしろ、このアトリエサザンカを作ったとき、友人にさえこのビジネスをするとは言いませんでした。

これまでビジネスで関わった自分の人脈を使えば、おそらく早くビジネス展開出来たはずでした。

ですが、その力を使わず、本当の「ゼロ」からのスタートをしてみたかったというのが当時の自分の考え。

おかげさまで時間がかかってしまいましたが、新たに自分を見つけてくれて、その方たちが自分の財産になっている方々もたくさんいます。

話は脱線しましたが、この4年半、私が何をしてきたのか?

それは「最高財務責任者」をしていました。

経営に戻る機会があり、約150人ほどの企業の最高財務責任者になっていました。

そしてその後、ヘッドハンティングを受け、上場準備会社の取締役CFOに就任し、新たな挑戦をしていました。

証券会社対応・監査法人対応・J-SOX整備などを行って来ました。

正直、とても忙しい毎日でした。

家族を犠牲にすることもしばしば。

自分の身体も犠牲にしたと感じています。

今はその環境から離れ、本当に自分がしたい「経営」をやりたいと考えています。

もちろん、このATELIER SAZANCAももっと大きくしたいと考えています。

この4年半の事は私個人のブログで今後お話していきたいと思います。

お話することで、「誰かのプラスにしてもらいたい。」

今後は自分の経験から誰かの役に立ちたいと考えています。

私の個人ブログは下記から

https://ameblo.jp/nbyk07112

更新頻度を戻していきますので、ぜひご覧ください。

最後に、、

最近感じたことですが、中小企業に多いなと感じたことを話して終わりたいと思います。

話と言っても一言ですが(笑)

詳細は個人ブログの方で今後記載していきたいと思います。

中小零細企業に多いこと、それは「経営がない」ということ。

「経営が下手」でなく「経営がない」という企業がものすごく多い気がします。

詳細は後日個人ブログに記載しますのでご覧ください。

2024年05月12日