小学校訪問

今日は臨時休業とさせていただいた船橋アトリエ店。

 

実は、以前ゲスト講師を務めさせていただいた船橋市内の小学校に訪問してきました。

総合学習の時間で、「船橋」について子供たちが調べたり、聞いたり、そして、それを各班に分かれ、発表するという授業。

その発表会にお呼ばれし、行ってきました。

 

ある程度船橋の事は熟知していると思っていた私。

しかし、子供たちの発表を聞き、「まだまだ知らない船橋がたくさんあるんだ」と子供たちから教わりました。

子供たちは、いろいろな方法で調べ、クイズ形式やプレゼン形式、また楽しい紙芝居風など、子供たちの豊かな発想で発表を行っていました。

 

本当はその模様を写真でお見せしたいのですが、子供たちのプライバシーもありますので、写真は撮りませんでした。

 

本当によく調べた子供たち。

船橋をもっとこれからも好きになってくれるのではないかと思うような授業。

私も、もっともっと頑張らないといけないなと強く思いました。

この子たちがいれば、「船橋市の将来も明るい」

そう感じさせてくれるそんな素敵な時間でした。

本当にありがとうございました。

 

このブログを読んでいただいている皆様にも、もっともっと船橋を知っていただければ幸いです。

ららぽーとTOKYO-BAY西館1階に船橋市観光協会があります。

そちらでは、船橋を知る資料がたくさんあります。

ぜひ、船橋にお越しの際は船橋市観光協会に立ち寄ってみてください。

 

船橋市の指定の木は「さざんか」

さざんかの花言葉は、「困難に打ち勝つ」

今日の子たちが、そんな大人になってくれたら嬉しいです。

2018年03月02日